気になるペダル弾いてみた vol 1

どうも、高森です。
最近ショッキングな出来事があって引き摺って
ますが皆さんは切り替え早い方ですか?


自分は収まるまで引き摺るタイプなので厄介です。


小学生の頃は「もうアイツとは一生遊ばん!」
とか言っといて次の日にはケロッと忘れて
そいつと遊んでるなんて日常茶飯事でした。

子ども時代の謎メンタリティのひとつですね。

まぁ男ってそんなもんらしいですよ。


というわけで今回は楽器店で気になったペダルを
弾いたので少し感想を


何を弾いたかと言うと歪みペダル

男の子は皆大好きです。

いや人類皆大好きでしょうこれは。


種類はこちらの2機種

1.OVALTONE OD FIVE2 XTREME
f:id:koutakamori:20200324160940j:plain
2. TBCFX MIGHTY DRIVE 2
f:id:koutakamori:20200324160701j:plain

どちらもCustom Audio Amplifier OD100を
元にしたサウンドとの事です。

OD100自体を弾いたことがないので何とも言えない
立場ではあるんですが、どちらも非常に良いサウンドだったので違いなどを書いていこうかなと思います。


試奏環境はJC120にSSHストラトタイプのギター
エフェクターは直列に繋いでインプットに指してます。

OD FIVE2 XTREMEは少し筐体が大きめの
ツインペダル式になっていてそれぞれエフェクターのオンオフとチャンネル切り替えスイッチになっていました。

グリーンチャンネルとブルーチャンネルがあり
ブルーチャンネルの方が歪む(?)
ようになっていたと思います。
ですが両チャンネル共サウンド自体はそこまでの差はなく、フルにした時の歪み量も多少違いがある程度で、用途によっては同じように使えると思います。
あと筐体脇に各チャンネルに対応するMidshiftスイッチがついていてmidの出方を調整出来ます。

肝心のサウンドですが
非常にきめ細かい歪み方をするなと感じました。
イメージからするとMarshallの音の暴れ方を
抑えてよりハイゲインにするとこういう音に
なるのかなと勝手に思ったり笑

全体的に上品な印象がありました。
綺麗です。淀みがあまりないというか
下品な音は逆に出せないでしょうね〜これは....

EQコントロールの効きも十分ですし
Midshiftスイッチはオンオフでかなり印象は変わります。
自分はオンの方が好きでした。



次のMighty Drive2は横向きで少し細めの筐体でした。
幅がちょっと少ないので踏むとき足がノブに当たりそうだな〜なんて思ったりしましたが、こちらは
普通のペダルタイプですね。

OD FIVE2 と比べると音のキャラクター、方向性は同じだと思うのですが、Mighty Drive2の方が全体的に太い音が出る印象でした。
こちらの筐体には脇にPresenceスイッチがついていてJCに繋ぐ時はオンにした方が良いと思いました。
こちらも音がガラッと変わります。

Presenceスイッチと言ってるだけあってオフにするとマジでPresenceの帯域がゴッソリいなくなります。笑っちゃうくらい音変わりました。

恐らくですがアンプとの相性を考えた上での設計なんでしょうね。
Presenceが出やすいアンプに繋いだときにオフにするんでしょう。
そちらも試したくなるぐらいには音の変化が激しかった。
歪み量はしっかり歪みますが総合的に見ると
OD FIVE2の方が歪むと思います。


どちらのペダルもそうだったのですが、ボリュームへの追従性が非常に優れていました。
セッティングによってクリーンまで落とせますし、
歪み量を手元でコントロールするには非常に便利です。


音はどちらも方向性は同じなので好みだとは思いますが音が太く、前に出るのはMighty Drive2かなといった印象です。

個人的な好みもMighty Drive2です。
(太いのが好きなので

しかしコンプレッション感や弾きやすさといった点ではOD FIVE2に軍配が上がると思います。

まぁこちらは2chというのもありますし、
より万能に対応出来るペダルはこちらかな
という印象です。


ただこの2機種、お値段にかなりの差がありまして


OD FIVE2が中古で5万〜7万

Mighty Drive2が中古で2万程度

と差が開いてます。

まぁどちらも最新モデルが出ていますし
OD FIVE2に至ってはタマ数の少なさから
プレミア価格のような扱いなので

市場に出てるのも結構珍しいのでは?と思います。

最新モデルに関しては

OD FIVE2 eXprosion

Mighty Drive 3

がそれぞれ出ているので是非この2つも弾いてみたいところです。

と感想はこれくらいですかね。
また何かあれば書きます〜ではでは〜